横浜オリエンテーリングクラブ

練習会など

          2010年 クラブカップリレー大会

      9月19日(日) 「2010 駒ヶ根高原」 (長野県 駒ヶ根市)

Aチーム
1走 … 黒田
「今回はかなり本気だったので運営をパスしてレースに臨みました。
真面目な勝負で1走を走ったのは初めてかも知れません。
そんな中、最低限の仕事として考えていたのは、ミスをせず、
トップを 伺える位置で帰ってくる、でしたが、
立場的にはトップ集団で帰ってきて、いい流れを作れなきゃ
だめでしょ。と考えていました。
やっぱりリレーは流れが大きいですから。
OLからしばらく離れていた事もあり、最低限の仕事に
終わってしまいま したが、
1走独特の緊張感の中でも落ち着いてレースを楽しめたし、
現時点のベ ストは出せたかと思います。
またチーム組んでどこかのリレー大会に出ましょう」

2走 … 武田
「今回はクラブカップで初めて前半の走順ということで、
自分に多少の期待をしていたのですが、準備不足が露呈して
ダメダメなレースでした。申し訳ありません。
今年は例年になく走っておらず(月平均10km以下)、
そして前日大会もまったく振るわずと、自信が持てなかった
のが敗因(言い訳)でしょうか。
第1回山川メモリアルリレー(いつだ?)では、久々の表彰台を
狙いましょう。そのときは、事前に対策練習会ですね。
個人的な目標としては、リレーでは絶対崩れないリレー職人に戻るぞ!」

3走 … 森
「天気もよくて、楽しかったです!
自分といえば、走り重視のコースとは聞いていたものの、
全くスピードが上げられず、不甲斐ない成績になってしまいました。
すみません・・・。
新参者の私を暖かく迎えて頂いた横浜OLの皆様有難うございました。
これからも宜しくお願いします」

4走 … 下山
「4走は、コース距離、難易度的にはちょうど良かったです。
ただ、猛暑のため、夏場に思ったように走り込みができず、
登りはまったく走れませんでした。
クラブが一体になれる貴重な機会ですので、
来年以降も同じような大会が開催されることを望みます。
それに備えて、今から走り込みしておきます」

5走 … 石山
「久々に大声出して応援して楽しかったです。
入賞の壁は厚いですが、また来年以降リレー大会があれば頑張って走りたいと思います!」

7走 … 紺野
「今年は最後のクラブカップということで入賞を狙っていましたが
残念ながら力及ばずでした。
しかしながら、大きなミスなく、順位を残せたことは喜ばしかったです。
Bチームもオープンではありましたがウム回避の結果に満足してます。
またクラブで出走の機会があれば、リレーで優勝してみたいですね」

Bチーム
1走 … 天野
「天気もよくて、クラブのみなさんも、元気に走っていて、
とても良かったと思います」

3走 … 武藤
「丹沢・箱根でトレーニングを積んで (リハビリとも言う) 臨んだけれど、
スロー走法を披露してしまいました。
唯一プチ自慢はミス率1桁台(5.4%)。
(でもミスが少ないといっても、ほとんど道走りだったからなぁ…)
新しく始まるリレー大会では
本来の『地図読みも出来る(?)激走オリエンティア』を目指して
復活&貢献したいと思います」

4走 … 清谷(千)
「久しぶりのオリエンテーリングになってしまいましたが、
応援しながらのいい雰囲気で楽しかったです。
次回もあると思うので、もっと楽しめるよう、もう少し準備しておこう
と思います」

5走 … 若梅(節)
「一日目の宿は個人大会が終わって車で15分ぐらいの
所にある「馬見塚旅館」という宿、静岡のオリエンティアなど
60名ぐらいが宿泊していました。
夕食はおいしく、朝食も珈琲まで付いていて、8千円台で
安く泊まれ、、紺野君夫婦の手配に感謝しています。
  最後のクラブカップ7人リレー大会はクラブから13名
2チームが参加、私はBチーム、一番短いコースに参加でき、
前夜のミーティングより少し早い時間で次の人につなげる事が
でき、一安心。
  ゴールは、会場内にあってみんなが見ている最終ポストから
一度坂を下り、登って下りてくるルートで、登りは歩いてしまい、
走りたくとも走れない、声援が気になる場面でした。
  暑い中、楽しかった最後の7人リレー大会でした」

6走 … 清谷(智)
「まずは、前夜に宣言した通りの自分の走りには
満足しています。今の走力では、こんなものです。
7走西尾の走りもあって、Bチームとしてかなり
上位でゴールできました。
各人がしっかり自分の走りをができた結果で、
うれしく思います。
  逆にAチームの方は、本来の力からすれば、
少し物足りない結果で、
惜しくも6位入賞はなりませんでした。
次回こそは上位入賞を目指して、
クラブとしての力を高めるために、
トレーニングに励みます。
  次回も、できるだけ多くのクラブ員の方と、
盛り上がりたいと、楽しみにしております」