横浜オリエンテーリングクラブ

練習会など

         2011年 クラブ 7人リレー大会

       10月2日(日) 「日光根室」 (栃木県 日光市)

Aチーム
1走 … 橋本さん
「cc7はお疲れ様でした。1走を久々に走りましたが、はじめっから最後まで、なんだかしっくりせず終わってしまいました。自分がもう少し速ければな、と レース後は悔やみました。ただおかげさまでやる気が出てきたので、鍛えなおしてまたトライしたいと思います」

2走 … 森さん
「土曜日は仕事だったので当日入り。走順は前日に教えてもらいました。で 2走。気分的には楽な感じでした。Bチームの1走のほうが早くタッチ、1走の橋本選手 集団の真ん中だったでしょうか、アナウンスも無いので 順位も全くわかりませんでした。1ポから2ポへ行く途中で五十嵐さんを追い抜くも、2>3でミスっているところを目撃されてしまいました…。
ひたすら走るコースで なんでしたが、平凡なタイムでした。でも後半みなさんが頑張ってくれて総合10位はうれしいです。楽しい一日でした」

3走 … 清谷(智)さん
「個人的には3走のトップ(加藤)から4分差のタイム(ミス率5.2%)には満足しています。ただ、ラップを見ると ただ走るだけのレッグで下位をとっているので、少し恥ずかしいです。よりいっそう、トレーニングの質を上げて、スピードアップしたいと思います。
チームとしては、このメンバーで昨年と同順位を維持できたのは、各人が自分の走りをした結果だと思っています。
学生チームが上位に4チームいるので、入賞していたころの力は維持できているのかと考えております。もう少しテクニカルになれば、上位にいけたのでしょうかね?」

4走 … 下山さん
「ビジュアルで前を走るチームに追いついて、その後ずっと一緒だったのですが、引きづられたり、引き離そうとして焦ってミスをしてしまいました。最後の走り区間は、意地で走り勝ちました。
リレーは、普段の個人OLとは違うプレッシャーがありますが、その分やっぱり面白いですね」

5走 … 清谷(千)さん
「普通に帰って来られてよかったです。が、ヘタクソなところもあって、もうちょっと早く帰って来られたんじゃないかと欲が出ました。欲張ると飛ぶので、次も慎重にやろうと思います。
全チームペナなし完走、続けたいですね」

7走 … 紺野さん
「2チーム参加ということで多くのメンバーで参加できたことは良かったと思います。久々の登場の○栗さんには驚きました(体型と走りと・・・・(笑)
結果については、目標としていた1桁順位は叶いませんでしたが、今回のコースを考えると若者(学生)有利な感じがしたので、その中では健闘したと思います。
個人的には、トレーニング不足でトップ選手との差を感じましたので、今回を機に、次の目標 見つけて頑張ろうと思います」

Bチーム
1走 … 石塚さん
「7人リレーおつかれさまでした。平らなテレインに点状特徴物が多いということで、テクニカル系のテレインを想定していました。ですので、走る前はかなり苦手意識を持っていましたが、始まってみるとかなりスピードを出して走れたので驚きました。1走で人がたくさんいたのと、1つ1つのレッグが短かったのに救われましたね。
1走は久しぶりだったのですが、人の流れにうまく乗れてよかったです。最近ひどいレースしかしていなかったので自信になりました。
これからもよろしくお願いします」

2走 … 五十嵐さん
「私としては結構走ったつもりですが、成績はちょうど真ん中位で、若い人の中に入ると全く駄目だということがよくわかりました。テラインはもう少しテクニカルな広さがほしく、せめて前の日とほとんど重なることはやめてほしいところです。
あと下山さんが選んだ旅館には機会があればまた泊りたいと思います。大変よい所を選んでくれました。 幹事を含めて御苦労さまでした。来年はオーバー300チームでの上位目標か、シニア上位の目標としたいです」

3走 … 西村(和)さん
「みなさまお疲れ様でした。人生初のリレーでしたが、皆様のご指導のおかげで『ペナらない』という目標は達成することができました。ありがとうございました。個人競技のオリエンテーリングにあって、リレーは本当にいいですね。今までは一匹狼だったので、チームの皆を応援し、また自分も応援される感覚がとても心地よかったです。ただ、毎度の凡ミスはさておき、自分なりにもうちょっと走れるかと思ったのですが、ワカモノに、まー抜かれるわ抜かれるわ。。。経年劣化分を差し引いても ちょっと悔しかったので、来年はもうちょっと練習方法を考えて臨みたいと思います。
あと、宿が部屋、食事ともとてもすばらしかったですね。幹事様に感謝です」

5走 … 若梅(節)さん
「リレーに参加された皆様、お疲れ様でした。前日、主人から走ってくれと言われ、何の準備も無く参加しました。やはり、走りのコースでした。テレインの中は何とか走れたのに、皆が見ているところは歩いてしまい、足を引っ張ってしまい申し訳ありません。クラブで2組も参加できるのは大変うれしいことです。次回は広島県、やはり遠いですね」

6走 … 天野さん
「オリエンテーリングは天気がよく、さわやかな気候で走れてよかったです。
宿も非常によかったし、土曜日には鬼怒川温泉にも入れたし、2日間満喫できました」

7走 … 山内さん
「練習会などを除くと、オリエンは2年ぶり、山オリエンは3年半ぶり、クラブカップは4年ぶりの参加だったので、7走は 大変 大変 つらかったです (辛そうなのは傍目に明らかだったと思いますが…)。
しかしオリエンテーリング自体はとても楽しかったので、何とかトレーニングや大会参加を継続したいと改めて思いました」