横浜オリエンテーリングクラブ

練習会など

2011年6月練習会

  6月19日(日)  (担当: 萩原さん)
  「こどもの国」  (横浜市 青葉区&東京都 町田市)
  内容: スコア・オリエンテーリング

天野
「コントロール数が多くて、設置が大変だったと思います。雨が降らなくてよかったです。
練習会の後、子どもと白鳥湖のボートに乗りました」


「スコア方式は面白かったです。
時間とスクアの自己判断は大切だと思います。もっと得点したかったですが、5分ぐらい遅れました。そのかわりマイナス50点になりました。皆さんお疲れ様でした」

池ヶ谷
「次女に初めてやらせてみました。(ちっこいけど実は小3なんです)
1番コントロールの説明がしやすかったので、なんとなく、1番から順番に回ってしまいましたが、スコア面のみならず、指導面でも道を通って遠くへ行ったほうがよかったと反省しています。ありがとうございました。
P.S.
 思ったのですが、一般来園者の多くが園内マップを持って歩いています。園内マップ+Oマップ行事としては良いかも知れませんね。(前者でアバウトな範囲を把握し、後者で詳細を把握)」

桜井
「意外にといったら失礼ですが、地図はとても見やすく、植生も正確に加筆されていましたので、本格的にオリエンテーリングを満喫できました。すべって転んでしまって突き指してしまい、地図もボロボロにしてしまったのは少し残念でしたが、また楽しみたいテレインです」

柳澤(貴)
「公園内ということで、道をたどるコースをイメージしていましたが、意外に本格的なコントロール位置で楽しめました。1時間たっぷりよい汗をかきました。参加させていただき、ありがとうございました」

柳澤(千)
「ルートチョイスに幅があり、戦略性のあるコースでした。ありがとうございました」

橋本
「思っていたよりヤブが濃く、やっかいでしたが、ルートプランを考えるいい練習になりました」

下山
「地図がボロボロになって最後まで回れませんでした。ビニール袋に入れて走ればよかったです」

當麻
「まだ初心者なのでうまく地図を理解できませんでした。これを生かしてこれから頑張りたいです」

大倉
「今日のオリエンはとても楽しくできました。遠くにあるポストがあまりとれなかったので、今後は体力や技術をつけて臨みたいです。ありがとうございました」

大浦
「久々のスコアOLで楽しんで走ることができました。思った以上に骨のあるマップでよかったです」

清谷(智)
「ギリギリ58分で全部回れました。最後、ペースを上げて頑張れました。絶妙のコース設定です。26と29で1分ずつくらいミスりましたが、それ以外はうまく行けました」

清谷(千)
「たくさんのポスト設置ありがとうございました・・・半分くらいしか行けませんでしたが。ヤブいし、すべるし、時計忘れてきたし、遅刻だし、でも楽しめました」

運営者より
「ご参加、ありがとうございました。暑くもなく雨も降らず、ちょうどよかったです。PCの地図を5000分の1に拡大し、数日かけて等高線を詳細に調べ、植生などの新情報を大幅に加えてみました。手書きなので見にくいのではないかと思いましたが、幸い楽しんでいただけたようです。全ポスト31個は、前日5時間かけてつけました。機会があれば、また使ってみたいテレインです」


印…外部参加者)