横浜オリエンテーリングクラブ

練習会など

2011年10月練習会

  10月30日(日)  (担当: 天野さん)
  「新治(にいはる)市民の森」  (横浜市 緑区)
  内容: ポイント・オリエンテーリング

橋本
「今日は全日本リレー前ということで いい調整練習ができました。山も 道走り中心で さわやかでした」

石塚
「横浜に引っ越してきたころに走りに来た森を、O-MAPを持って走れる日が来るとは…。
だいぶ昔の地図だったので 経年変化に苦労しましたが、
基本動作を確認できました」

キヨタニ
「気合いを入れて走り出したのですが、
     @で 4分、Aで 1分、Dで 3分、Iで 2分
計10分ミスりました。オリエンテーリングは、難しいです」


「道だけのコースではもったいない森ですね。楽しませて頂きました」

高見
「道中心でも十分楽しめました。新治市民の森は いい森です」

石山
「何度か現在地ロストして、
オリエンやってるなー と実感しました。久々に走って楽しかったです」

千鶴
スポーツの秋って感じですね。帰ったら、食欲の秋です」

黒田
「けっこう本格的なロングでつかれました。体が重い!!」

紺野
「1番ポストから つぼりました。
初歩的なミスでした。全体的に走るのがつらかったですが、何とか完走できて良かったです」

下山敬史
「1番行く途中の道の上で、現在地を失って うろうろ していました。5番も行き過ぎて 大きくオーバーランしてしまいました。来週の全日本リレーが心配になりました」

松浦吉晃
「ショートコースを走りました。3.9`表示ですが、5`くらいあったように感じました。なんとか60分は切ることができました」
      *おつかれさまでした。コース距離は直線距離で測ってます。
        だからきっと体感距離 5`は実際その通りかもしれません。
當麻
「初心者なので苦戦しましたが 参考になる いいオリエンテーリングでした」

李 雅
「難しかったです。図を見ても道がわからなくて、弱い自分が出てきました。恥ずかしかったです。そんなに簡単なスポーツじゃないとはっきりわかりました」

劉 俊
「何回か迷いました。小径がさがしづらいです。何ヶ月ぶりの運動で、体力はありません。地図の識別力と体力の向上を目指してがんばります」

XV 鈴木
「全日本リレーのトレーニングとして参加させて頂きました。『走り切る』 『読図をしっかりやる』ことを目標にしてやりました」

ワンダラーズ 小嶋
「19年前マップに泣かされましたが、面白かったです」

和田美千代
「7ヶ月ぶりのオリエンテーリングです。道が見つからず、仕方なく
コンパスと等高線を見ることが多かったので、よい練習になりました」

纓坂綾香
「子どもが生まれてから初めて、本格的な山でのオリエンテーリングに参加しました。ポストは全部、道沿いと聞いていましたが、小径が分かりづらく、
ちゃんと地形を読まないといけなく、難しかったです。12月の横浜OLC大会にも参加するつもりです。楽しみにしています」

纓坂 尚
「公園の延長のようなテラインだと思っていましたが、痛い目を見てしまいました。でもでも 昭和の香りのするテライン コースで とても楽しめました! ありがとうございました」

西村美加
「6才の長女と手をつないで走りました。山道が多く、なかなか難しくて、大変でした。でも、久しぶりで楽しかったです」

にしむら はるか
「すごく つらかった です」

西村和人
「(ショートコースの) Bでドツボりました。来週の全日本リレーに向けて課題が残ります。。。でも良い練習になりました。ありがとうございました」

杉田明日香
「初めてオリエンテーリングに参加させて頂きました。とても楽しかったので、また是非、参加したいです。皆さまがとても丁寧に、優しく教えてくれたのがとても嬉しかったです ありがとうございました

天野理香
「試走どころか 超久しぶりに走ったら 最後 G→Hで あ〜ら? になってしまいました。トホホ…
めげずに杉田さんと 2周走って めちゃめちゃ 良い運動になりました。みなさんおつかれさまでした。たくさん参加していただけて とても嬉しかったです」

天野 仁
「朝方、駐車場が開いていないという想定外の事態から始まり、参加人数の割に私一人だけでの運営であったため、行き届かなかったことも多々あったと思います。ただ、天気の方は何とか雨が降らないで済みましたので、横浜の里山の風情を存分に楽しんでいただけたのであれば幸いです。」

大浦洋平
「スタートしてから 7kmあることに気づいてビビりました(笑)
走ったことのないテレインだったので 新鮮な気持ちでレースできました」

ムトー
「部屋の中で埃をかぶっていた自転車に久しぶりに(5月以来) 乗って来ました。今日は自転車で来た人が意外と多いですね」

清水 潔
「天気良さそうだったので きました。いきなりスタートで GPSのせいでスタートできず あせりました」
      *携帯するGPSのナヴィ準備で遅刻スタート。ロスタイムは2,3分?

小泉辰喜
「気持ち良く走れました。中学生の頃 走った面影は全くありませんでした」

永原 燿
「いや〜久しぶりにつかれましたね。全日本(リレー)は、やります!!」

大倉秀之
「久しぶりに調子が良かったです。この調子で全日本(リレー)、頑張りたいです」

池ヶ谷@寿会
10月唯一の運動でした。
 
普段はふつうに歩くのにも膝が痛く、「イテッ」などと言いながら歩いているのに、この時は、ゆっくりでもなんとか走れ、しかも、最後まで持ちました。Lだったら無理だったでしょうが・・・。
 
帰宅してから、昔の地図を広げてみたら、このエリアを初めて走ったのは1978年、「横浜OLクラブ創立5周年記念大会」(「横浜・三保」)の時でした。
 
その後の1984年の第10回記念大会のスタート地点は、今回のスタート・ゴールの近くの斜面でしたが、いまではすっかり平らになり、横浜創英短大の敷地(校舎)になっていました。
 
このように大きく変わったところもありますが、思った以上に昔のままだったかな、という気がします。
 
また、来てみたいと思いました。 運営、ありがとうございました。 次回、12月の大会を楽しみにしています」

印…外部参加者)

おや…。
ご苦労様です。
練習会、大盛況
集合! (8割くらい?)

スタート



Lコース: 右方向

Sコース: 左方向



腕時計型GPS












戻って来ます…。





ゴール