横浜オリエンテーリングクラブ

練習会など

2021年 6月練習会 【運営 感想】

(担当: 萩原さん)

地図: 「青葉台」(ニュー マップ) 1:15,000 A3サイズ
制限時間: 3時間 または 1時間30分
形式: ロゲイニングふうのフリーポイント、写真撮影で通過証明
─────────────────────────
皆さま

昨日は暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
結果がまとまりましたので、お届けします。
あわせて、見事に満点を取った飯野さんのコース図も添付します。

皆さんのコメントからは、ルート選択に迷われたようすがうかがえ
調査とコース設定をした者としては喜ばしい?ところです。
中でも33番(竹藪の祠)41番(社の跡?)82番(白山神社跡)への
言及が多く、特に93番(バス停)が難しかった(好評だった?)ようです。
地元民として3年かけた(ポチポチ進めた)調査で
初めて発見するものもあり、設定にあたり必須と考えました。
その93番をどうとるかも今回のポイントだったかと思います。

あと、65番(甲神社)の写真が上下逆さまでしたね(笑)。
青葉台の想定以上のアップダウンの激しさに体力を
相当消耗されたこともうかがえます。

ご覧になって(走られて)お分かりのように、
このエリアは西側に古道の雰囲気が残っていて、
小さな祠や無名の石仏が散在しており、
私にも把握できていないものがまだまだありそうです。
もし将来的にまた開催できたら、この西の里山一帯と
93番は絶対に外せませんね。
その機会が来ることを、首を長くしてお待ちください。
そのためには、いつも精度の高い地図を描いてくださる
河村さんに声援を送ってください!

ちなみに、来年どうするかは、まったくの白紙です。