横浜オリエンテーリングクラブ

練習会など

2004年11月練習会 【 感想 】

 11月23日(祝)   (担当: 天野さん)
 「大地沢」 (東京都町田市・八王子市・神奈川県津久井郡城山町)


大塚 (京葉OLクラブ)
「紺野君の紹介で参加させて頂きました。良い練習になりました。ありがとうございました」

しむら
「大地沢を走ったのは久しぶりでした。とても良いトレーニングになりました。斜面は急ですが、地形は割と細かいのでアタックは難しく、結構いいテレインだなと思いました。15年も前の地図なのにあまり変わってなかったのにおどろきました。天野さん、テープ巻きからから設置・撤収までほんとうにありがとうございました」

土方
「十分年齢を感じさせてくれるテレインでした。今年になってウォーキングや自転車をやりはじめたのですが、効果はさっぱりです。体力維持に努めていきます。運営おつかれさまでした。いいトレーニングになりました」

土方(山下)
「今日は見学のみでしたが、いい気分転換になりました!
美智子もオリエンデビューさせていただき、ありがとうございました。また一緒に来たいと思います」

くろだ
「近場でこれだけ本格的なOLが楽しめて良かったです。ボーっと走ってたら ひさびさにつぼっちゃいました。天気が良くて良かったです」

天野 仁
「今を去ること21年前、昭和58年 5月 8日に はじめてOLをやったのが、この地でした。(国分寺高OLC 10周年記念 COPPICE OL大会 『梅栗三年OL10年』という地図でした) 川和高地理部のホームテレインともいえるところで、何度練習会をやったかわからないほどの懐かしい場所です。まだまだ十分使えるし、そこ ここ に 当時の面影が残っていて、運営していても楽しめました。
武相高の皆さん、これを機会に、今後も ウチのクラブの練習会に参加して下さい。(良ければ入会してください)」

天野 理香
「みなさま 大変おつかれさまでした。高校生の皆さんが無事に帰ってこれるかなと心配してましたが、思ったより元気に走って帰ってきてくれて嬉しかったです。めげずにまた来てくださいね」

関谷 (ルネ横浜鉄人団)
「本日は、練習会に参加させていただき、ありがとうございました。
1/15000は、いつもより150%疲れた感じです。でも、なんとか時間を掛けて最後まで回れたので、満足はしています。今回の練習は、自分では経験したことのない沢ばかりの設定であり、森の奥深さもそうですが、OLの奥深さをたっぷり感じることが出来ました。皆さんのレベルの高さも再認識しました。
でもホント、思い通り行かないことが多いと、悔しいですね。来月も時間が合えば、是非参加させて下さい」

ムトー
「以前ここを走ったのはエリートクラスを走ってる頃でした。地図を見てレース当時も思い出されてなつかしかったです。尾根走りで枝尾根に入るときと、(尾根線)上からの沢アタックのときのあいまいさを再認識できたので、次回につなげたいです。ラスポでほぼ同時チェックの高校生に負けないよう、道に出てからゴールまでは一生懸命走りました。天野さん御夫妻、運営どうもありがとうございました」

清水
「なかなかハードなテレインでしたね。ルート距離を測ったら6kmあったのでとりあえずキロ10分は切れました。コンパスを忘れてお守り用コンパスを武藤さんから借りてポケットに入れてスタート。植生は信用しないで道の曲がりのチェックを中心にして丁寧にやったらコンパスは使わずに済みました。コンパスなし も たまに良いですね」

真鍋 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「2番ポストで ちゃんと地図と地形をあわせればよかった」

中田 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「難しかった。(1番から2番が)」

佐々木 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「いきなり失敗してしまい、苦い結果となってしまった」

尾崎 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「今後の目標ができました」

林田 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「今日のは難しかったです」

安楽 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「坂が多かったうえ、3回 転んだ。コースは激しかったけど、楽しかった」

宇野 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「8番ポスト以外はうまくいったとおもいます。たのしかったです」

金村 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「とても勉強になったと思います。次は一人でまわれるようにがんばりたいです」

橋本 (武相学園オリエンテーリング同好会)
「天気が良くて気持ちよかった。ありがとう」

佐藤 (武相高校OB)
「今日はコースも楽しめたし、とてもよかったです。横浜市民として 横浜線 沿線は行きやすかったので また 練習会が行われるときには ぜひまた参加したいと思います」

※OL = OrientierungsLauf (オリエンテーリング)

もうすぐスタート地点


スタート風景


オリエンデビューの美智子ちゃん(2ヶ月)


※印…クラブ外参加